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エドゥアール・マネ③ byアールブリアン

マネ、正統派画家を目指す

 実のところマネ自身は、いわゆる伝統的な正統派画家を目指していたのだが、おそらく「フランスの美術界に新しい風を起こしたい」という欲求が、彼を今までにない技法と題材に向かわせたに違いない。
『草上の昼食』に関していえば、第一に筆致がとても荒い。

1.左下のかごや果物は立体感をとどめず、むしろ陰影によって表現されている。
陰影の強調
陰影の強調

2.次に人物だが、やはり肌や髪の質感、肉の遠近よりも画面上のアウトライン(輪郭)を重視。
輪郭を優先
輪郭を優先

3.右側の男性が描かれている部分には当時珍しいといわれた「黒の多用」が見受けられる。
黒い面を多様
黒い面を多様

こうしてみると、この作品がいかにいろいろな意味を含んで話題になったかがわかるだろう。



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テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

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代表取締役 登坂勇

「芸術の大衆化」を目指して

 長引く景気低迷にあえぎながらも、我々の周囲には溢れるほどの物質と情報が氾濫しています。かつてあれほど憧憬され期待された21世紀は確かにどこか歪な形で豊かな現在となり、同時に空球な日常となってしまったかのようです。
 耳を疑うような事件が繰り返される日々の中で、それでも遠く赤道のあたり、砂漠に緑を植え続ける人々がいます。
 環境を整備し、水を与えれば必ず息吹は蘇る・・・それは今ここに生きる我々にも言えることでは無いでしょうか。
 心の豊かさを忘れ日々の生活に疲れたそのとき、瑞々しさを取り戻すためには、アールブリアン株式会社が1985年創設以来変わらずに訴えてきた「感動する心」、それこそが、最も重要な生きる糧になるのではないかと我々は考えます。
 いつでも気軽に「感動」のきっかけとなりうる、芸術にふれられるように、我々は砂漠に緑を植えるべく、芸術の大衆化を目指し、真の豊かさを想像する環境造り追求してまいります。

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