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ゴッホとゴーギャン4

夢の「芸術家の家」

 「不健康な都会」であるパリから、健康な光に満ちたアルルに移ったゴッホは、今まで実現できなかったあるプランを実行することを思い立ちます。

それが「芸術家の家」です。

 画家になることを決意した時から、ゴッホは経済的に恵まれず貧しい生活を強いられている多くの画家たちのことを考えていました。ゴッホ自身もそうですが、真剣に芸術作品を創造しようとする者ほど世間的に理解されず、評価されることが難しい。ならば、一人ひとりの画家があちらこちらで孤立して生活せずに、一緒に集まって暮らし、制作すればよいのではないか。共同で生活費をまかなえば、一人で暮らすよりずっと経済的だと考えていたのです。

 ただ、そのことを実行に移す条件が、今まではまったく整わなかったのですが、アルルに移って、そこで一軒の貸家を見つけたことにより、ゴッホの長年の夢想はいっぺんに現実味を帯びきたのです。通称「黄色い家」と呼ばれていたのがそれで、この家はゴッホの作品にも描かれることにもなりました。

 新しい貸家には、大小それぞれ二つずつの部屋があり、大きい部屋をアトリエとして、小さい部屋を寝室として使えば、誰か他の画家と一緒にくらせるだろうと、ゴッホはテオに手紙で知らせています。

 勿論、広い分だけ家賃は高くつき、その上、自分用以外に訪れる画家のために、ベッドや椅子を購入する必要もありました。それでも、自分の夢がようやく実現しそうになったゴッホは、夢中になって、テオにお金を送ってくれるよう頼みました。新しい家具を買う段になって、これがゴッホの人間性を表しているのですが、自分用には最も安い家具を買いながら、来客用の部屋の為には、奮発して高い椅子や家具をそろえていました。その時に買った椅子が、『ゴッホの椅子』と『ゴーギャンの椅子』として描かれ残されているのです。
その絵を観ると、確かにゴッホの椅子はありふれた安価なもので、もう一つのゴーギャンが使っていた椅子は、肘掛のついた立派なものとして描かれています。



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テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

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代表取締役 登坂勇

「芸術の大衆化」を目指して

 長引く景気低迷にあえぎながらも、我々の周囲には溢れるほどの物質と情報が氾濫しています。かつてあれほど憧憬され期待された21世紀は確かにどこか歪な形で豊かな現在となり、同時に空球な日常となってしまったかのようです。
 耳を疑うような事件が繰り返される日々の中で、それでも遠く赤道のあたり、砂漠に緑を植え続ける人々がいます。
 環境を整備し、水を与えれば必ず息吹は蘇る・・・それは今ここに生きる我々にも言えることでは無いでしょうか。
 心の豊かさを忘れ日々の生活に疲れたそのとき、瑞々しさを取り戻すためには、アールブリアン株式会社が1985年創設以来変わらずに訴えてきた「感動する心」、それこそが、最も重要な生きる糧になるのではないかと我々は考えます。
 いつでも気軽に「感動」のきっかけとなりうる、芸術にふれられるように、我々は砂漠に緑を植えるべく、芸術の大衆化を目指し、真の豊かさを想像する環境造り追求してまいります。

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